とうとう月1の更新になってしまいました
それも3月31日、明日からはもう4月です

近所の公園の桜がまだ蕾だと思っていたら
あっという間に満開を過ぎ、今日はもう葉桜になって
いました
コロナ禍の影響で、マスコミが桜のニュースをあまり流さ
なかったので、まったく気がつきませんでした

「栞子」さん、「父」そして「私」もこの間大きな変化は
ありませんでした。
「栞子」さんとは前回の病院受診以降、面会はありません
施設からは、契約内容変更の通知は来ても、「栞子」さんの
様子を知らせる通知はまったく来ません。
そういう施設であることは分かっていても、いまいち納得が
行きません 

先日、面会についての通知が来ました。
コロナのワクチン接種が施設入所者優先で5月中旬以降始まる
ので、その接種状況を踏まえて判断したいとのことでした
5月の連休明けには病院受診の予定が入っています。
「栞子」さんに会えるのは、その時の方が早いようです。
あと1か月余りですが、辛抱することにします。

「父」はすこぶる快調です。まったく変わりなく過ごしています。
96歳にしては、感心するほど良い健康状態です 

さて、「私」です
歯医者通いは相変わらず続いています
もうすぐ1年になりますがまだしばらく通院するようです

最初は、知覚過敏。
少し良くなったので次は虫歯の治療 
虫歯の治療の最中に別の歯が欠けてしまいました
虫歯の治療と並行して欠けた歯の治療
しかも、治療途中に主治医が変わり、二転三転の後
ようやく今の主治医(女医)に落ち着きました。

虫歯の治療は終わったので、今は別の箇所の知覚過敏
を治療しながら、今回の治療以前にすでに欠けていた
歯の修復をしてもらっています
まだしばらく歯医者通いは続きます

耳の具合も天候によって状態が変わります
今はあまり調子が良くありません

1カ月ほど前から首を回すと首筋が痛みます
激しい痛みではないので、生活に支障はありませんが
なかなか良くならないので気にはなります

先日、保険会社から通知が来ました
何だろうと思って開けたら
古稀になるので、1万円のお祝い金をくれるそうです
金額より、「古稀」の言葉に驚いてしまいました
そうなんです、今年は「古稀」を迎えるんです
体のあちこちにガタがきても、しょうがない年齢に
達したということでしょうか 

認知症の家族会のボランティアをしていますが
年度末ということもあり
昨日、今日と2日続けて仕事をしてきました
何とか年度末の報告書を仕上げ、提出は事務局の人に任せて
帰ってきました

そのせいで父の夕食は近所のスーパーのお弁当になりました

以上、この間の報告です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村