今日は私の誕生日です

とうとう70歳になりました
だからどうだというわけではありませんが
一つの節目であることは確かです

現役の頃は、70歳になった自分を想像する
ことなどありませんでした
それなりに忙しく、充実した日々を送っていましたので

「栞子」さんが認知症を発症してからは毎日をいかに過ごすかで
頭の中がいっぱいだったので、先のことなど考える余裕はまったく
ありませんでした

「栞子」さんが特養に入所し、父と同居する今は余裕はありますが
この2人の行く末を見届けなくてはいけません

いろいろ考えたとしても、無駄になることは目に見えています
結局のところ、毎日、毎日を平穏に過ごすことができれば
それでよし、という心境です

しばらく前までは、男性の平均寿命を越えて生きるのは
楽勝だと思っていましたが、黄信号が点ってきました
体にガタが来ています
寄る年波には勝てなくなって来ています
注意しなくては、と思っているのですが
何の対策もしていない自分が、情けなくなってしまいます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村