昨日の14時過ぎに電話

不審電話対策で、常時留守番電話にしてあります
しばらく聞いていたら、「栞子」さんの特養からの
電話とわかって、慌てて受話器を取りました

ケアマネさんからでした
「コロナワクチン接種実施の連絡が役所からありました。
ついては家族の同意を得たいので電話しました。いかがいたしますか」
もちろん同意しました。

実際の接種は5月の半ば以降になるようです。
ワクチン接種で感染が防げるかは疑問ですが、現時点では最善の策
であることは間違いありません
接種が進むことで、面会制限が少しでも緩和されることを望んでいます

「栞子」さんは特養入所中ですが住所は移していません
入所時に「住所を移さなくてはいけないんですか」と聞いたところ
「どちらでもかまいません」と言われたので、移しませんでした

役所からの通知はすべて私の手元に届きます。
面倒くさいこともありますが、様々な手続きをするたびに
「栞子」さんと繋がっていることが実感できるので、住所は移す
つもりはありません

そんな事情があったので、コロナの予防接種はどういう手続きをしたら
良いのか少し不安でした
特養のケアマネさんもそのような事情を知っていたて、私の住所の
役所に問い合わせたら、「家族の同意があれば、施設で実施してもらって
結構です」との回答を得たので、今回の電話になったということでした。

「栞子」さんの体調に変化はないそうです

もっとも、コロナ接種の前に病院検診が入っているので、体調はその時
確かめることができますが‥‥‥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村